MORITA INDUSTRIES INC | モリタ工業株式会社

MORITA HISOTRY

お風呂の普及、大企業の参入

銭湯での入浴が主流だった日本で、住まいに浴室設備が設置されるようになったきっかけは、日本住宅公団(現 独立行政法人都市再生機構)による団地建設です。住宅公団は、昭和30年(1955年)から昭和55年(1980年)までの間に、鉄筋コンクリート造集合住宅を50万戸以上建設※し、そのすべてに浴室設備を導入したのです。

※UR都市機構 平成16年度決算 参考資料をもとに算出

この時期、家電メーカーや住設機器メーカーといった、全国の大企業が風呂釜製造事業に参入しましたが、その多くが撤退しました。製品不良が一酸化炭素中毒など人命に影響を及ぼす可能性のあるガス機器の製造は、経験と非常に厳しい製品管理が求められるため、結果として特定メーカーによる専門的なビジネスになったのです。現在、家庭用ガスふろ給湯器を製造する会社は国内に10社程度しか存在しません。当社は安全性を追求し、ガス機器の製造を続けてきた最も小さな企業のひとつです。

薄型風呂釜の開発

当社が事業を継続できたのは、お客様のご依頼を受けて製造した幅110mmの薄型風呂釜の開発の成功があったからです。川口へ移転してから3年後の昭和48年(1973年)のことでした。

当時、浴室の中に置く風呂釜の標準的な幅サイズは150mmでした。その理由はオーバーヒートの防止です。つまり、「内部のガスバーナーが外装部を加熱し、使用者が触れた際に火傷をしてしまう危険があるため、機械内部に安全上必要な離隔距離を確保すると、外形寸法の幅は最低でも150mm必要である」というのが、業界の常識だったのです。

当社はこの常識を疑いました。「オーバーヒートが危険ならば、オーバーヒートしないようにすればよい」と、新型の小型ガスバーナーを熱交換器で包み込むことで、外装部を加熱しない構造を考案。幅110mmの薄型化に成功したのです。発売後、当社が実現したサイズは業界のデファクトスタンダードとなり、今日もなおスリムタイプの標準サイズであり続けています。